スポンサーサイト


レース用タイヤを公道で使うと違法か?

公道でコンペタイヤを履いてはいけないのか?

良く聞く話だがこんな事を真剣にメーカーに聞いたサイトがあった。
以前紙媒体として存在し、その後ウェブサイトに移行したBONE BIKERSだ。

溝が有れば良いんじゃない?とかNOT USE HIGHWAY って書いてあるから違法だとか言われていますが、メーカーの思惑やユーザーの使い方はさておいて法的な部分にのみ焦点を当てたインタビューになっています。

結論は・・・。サイト見て挙げて下さい。

ところで以前石橋さんの所のタイヤサービスで聞いたんですが、FIM公認エンデューロタイヤよりもモトクロスタイヤの方がアスファルトでのグリップは良いと言われました。
確かにスーパークロスのコースの場合コンクリ混ぜてる関係でジャンプ手前にブラックマークが付くほど堅いから舗装路と条件変わらないだろうし。

それにFIM公認タイヤって溝の高さばかりが話題に上りますけど実は削れたタイヤ糟が自然に優しいかというのも審査対象だと聞きました。
環境に優しいとか厳しいというのはブロックが高いから地面を掘りやすいとか掘り辛いの差では無いと云うことです。土に有害な物質を残さないのも重要なんですね。

そんな感じだから足枷のないモトクロスタイヤの方がアスファルトでのグリップが良い場合もあると云うわけです。

FIM公認のエンデューロタイヤがリエゾンでアスファルトを走る機会があるから「公道可」などとメーカーが謳うのもモトクロスタイヤよりもアスファルトでの安全性が高いと誤解を招く要因かも知れません。公道可といってもアスファルトで履きたいと思わないエンデューロタイヤも結構ありますから。
しかしBONE BIKERSのサイトでやったインタビューでメーカーが「(レース用のタイヤは)最初からレース用として設計、開発しておりますので、公道できちんと使えるのか全くテストしていないんです。・・・後略」とあった。逆に言えば公道可と書いてあるのはテストしているということか。あれで良いのか、ホントに。(--;)

だから私はレースでなければFIM公認タイヤは高いだけで何のメリットも無いと思っております。
モトクロスタイヤ、マンセー。(笑)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レース用タイヤを公道で使うと?

オフロードをちょい本格的にやってくると避けて通れないのがタイヤの問題。ていうか、もう今更公道用タイヤなんてあり得ない。D603とかあの辺を履いていたこともあったけど、アレじ

コメントの投稿

非公開コメント

んまぁ、確かに。。

525もS12で車検通したし、
溝があればOKならパドルタイヤはどうでしょ?
ダメならトラクターのタイヤも駄目じゃん。。


でしょ。

溝の残量を規定する法はあっても有りすぎると違反なんて法律は無いわけです。

>溝があればOKならパドルタイヤはどうでしょ?

あれを溝と云うかはまた別の話のような気がする。
点で接地するから危ないんじゃない?(笑)

って事は・・・

少し前に流行ったスカチューン系の
自動車タイヤ履くのもオッケーってか?
コーナリングしなけりゃ面接地(-_-;)

パドルも自動車タイヤも死神に一歩近づいてますが・・・
わたしゃ最近、死神みたいな御方から頻繁に
「飲もぉ」って電話が有ります(笑)
(土)は死神とケモニーですわ。。

ほほほ

しかし軽自動車のタイヤには笑いましたね。
バンクしたときに接地面の移動量が大きく早いので乗り心地は最悪でしょうね。

>(土)は死神とケモニーですわ。。

お疲れさまです。
どうでしたか?
もう魅入られちゃったようですね。(^_^;)
プロフィール

靴屋

  • Author:靴屋
  • 生息地:関東の中央部
    年齢 :秘密
    趣味 :バイク弄り・パソコン弄り・野宿
カテゴリー
最近のコメント
過去ログ
4コマ漫画

ブログ内検索
リンク
